情報掲載日:2022年4月28日
新しい友達と春のお散歩♪
新年度が始まって1か月が経とうとしています。
保育園が初めての子どもたちも少しずつ園生活に慣れてきて、
お気に入りの場所を見つけたり、好きな遊びで友達と一緒に
遊んだりすることが増えてきました。
暖かくなり、お散歩も気持ちの良い季節。
遊び慣れてきた近隣の公園に、今日は0歳児ひよこ組と1歳児りす組で遊びに来ました。
前回来た時、ボールや固定遊具で遊ぶかな?と予想して準備していたのですが、
子どもたちは葉っぱや木の実に興味津々だったことから、
今回は「自然物に触れて存分に楽しむ」のがねらいのお散歩です。
葉っぱをじっと眺めたりつまんだりちぎったり、カサカサという音を
楽しんだりする子どもたち。用意してきた小さいペットボトルに木の実を入れて振ると大喜び♪
自分で音を鳴らしたりどうなっているのか研究したりしていました。
他の友達も“なになに?”というように集まってきていましたよ。
広い公園内の散策道路では友達と手をつないで歩くのを楽しむ姿も!
1か月での成長を感じます。
同じ公園に4歳児ぱんだ組も遊びに来ました。
体を動かして遊ぼうと健康遊具を目指して来たのですが、
周辺にタンポポの綿毛がたくさんあることに気付いて、
夢中で吹いて飛ばしていました。
友達と競うように繰り返し吹いては綿毛を飛ばし、
空に舞い上がっていく様子に大興奮でしたよ!
虫たちも活動が活発になり、あちこちで「ダンゴムシみつけた!」の声が聞こえました。
「つかまえられた!」「いいな、ぼくにもみせて」「みて、(腕に)のぼってきた」と
会話が弾んでいました。
発見と感動がたくさんの春のお散歩。
新しい友達とはもちろん、以前からの友達とも新しい関係性が深まっています。
大倉山園 園長