情報掲載日:2021年4月23日
園ビジョン
晴れ渡った空に、新緑の青葉。すがすがしさを感じる季節になりました。
新しい年度がスタートし、今年度より園ビジョンが変わりました。
新しい園ビジョンは、「笑心で自分らしさを大切にする保育園」です。
「笑心」とは、幸福感や充実感で満たされ、生き生きとした豊かな心を意味してます。
保育園は長い時間を過ごす場所です。
なので、子どもも先生も一日一日を充実して楽しく「笑心」で過ごしてもらいたいと願っています。
そして、一人ひとりの興味・関心・発達をしっかりと理解し、
子どもたちのやりたい気持ちを引き出していきたいと思います。
4月は、慣らし保育がありました。
慣れるまでは泣いてしまう子もいましたが、今では大分慣れ、活動にも楽しんで取り組めるようになってきました。
0歳児クラスでは、音の鳴るおもちゃがお気に入りで、先生が作ったミルク缶の太鼓を叩いたり、
小さな容器にビーズの入ったマラカスを振っては楽しそうな笑顔を見せてくれます。
また、お部屋の中にマットの山やクッションの遊具を敷き詰めて、
ハイハイランドを作ると、全身を使ってはいはいをしながら、
アップダウンを楽しんでいる姿が見られました。
園内研修では、痙攣が起きた時や心臓が止まった時等の応急処置研修を行いました。
いざというときに備えての心配蘇生法やAEDの使い方等を看護師から教わり、
人形を使っての実演を行いました。
赤ちゃん、幼児、大人の3種類の人形をローテーションで回して実際をイメージしながら、
役割を果たしました。
日頃から研修を通して先生たちのスキルを上げ、実践に繋がるよう努めています。
これからも子どもたちのためを願い、みんなで保育の質を高めていきたいと思っています。
園長