03園だより
情報掲載日:2020年11月27日
生活発表会に向けて
12月5日(土)に行われる生活発表会に向けて、練習に取り組んでいる幼児クラス。
今年は、新型コロナウイルス感染防止対策として、クラス入れ替え制で行う予定でいます。
劇遊びごっこから始まったこあら組。
子どもたちが絵本の世界に入り込み、それぞれがなりたい役になりきってとっても楽しそう。
家の中で隠れた設定になっている場面では、家の裏でこっそりとひそんでいるのかと思ったら、みんなでニコニコと楽しそうな雰囲気の子どもたちがいました。
「かさじぞう」の劇をするぱんだ組。
役決めの段階では、なりたい役が重なり、どうしようかと悩むことも・・・。
秋頃から子どもたち同士でも話し合いができるようになってきたこともあり、ここでも話し合いが行われていました。
役を譲ってくれるお友だちがいて、役も無事に決まりました。
その分楽器遊びでは、役を譲ってくれたお友だちが優先で選んでいいということになりました。
心優しい子どもたちに育っています。
きりん組では、劇の題材を何にしようかと子どもたちに持ち掛けたら、「親指姫」「そんごくう」「ジャックと豆の木」などいろいろと出てきましたが、保育士が読み聞かせをした「ぞうのたまごのたまごやき」の本に見事にはまり、「ぞうのたまごのたまごやき」に決まりました。
練習以外でも自主的に台詞の練習をしたり、はりきって練習をしています。
きりん組は、劇の他にも合奏や歌の練習にも意欲的に取り組んでいます。
どのクラスも当日が楽しみです!
東寺尾園 担当者