03園だより
情報掲載日:2020年8月20日
ひよこぐみの感触遊び
今回は、ひよこぐみの感触あそびを紹介します。
0歳児クラス、ひよこぐみは4月に入園してから4か月が経ちました。
新型コロナウイルスのための自粛や、夏休みで長期にお休みになる子ども等、全員揃うことが中々少なかったのですが、ようやく全員揃うことが増えてきて、久しぶりに会うと、一人歩き出来るようになっていたり、手づかみ食べが出来るようになっていたり、片言で保育士に伝えようとする姿など、様々な成長が見られるひよこぐみです。
子どもたちは風船が大好きなので、感触あそびでは、風船でカーテンを作ってあそびました。
ハイハイや一人歩きでマットの上を移動したり、風船を叩いたり、感触を全身で楽しみ、可愛い笑顔がたくさん見られました。
また、黄色や赤色、緑色のウォーターシート(ジップロックの中に色水を入れた物)とカラフルな水風船マット(ジップロックの中に水風船を入れた物)が目に入ると興味津々で、ハイハイや一人歩きで近づいて来ては、両手で握ったり、叩いたり、押したりして色水が動く様子や冷たい感触を楽しみ、夢中になってあそんでいました。
バルーンマットと同じように、カラフルな水風船マットの上に寝転がっている姿や、パンパンと両手でたたいて、触れた感触や跳ね返ってくる様子を楽しんでいました。
センター北園 0歳児クラス担任